片づけ士の片づけセミナー

おはようございます。

いつも読んでいただきありがとうございます。

お掃除担当のまごころ掃除師こと狩野純一です。

昨日は片付けのスキルアップのために、日本初の片付け士こと小松易さんのセミナーに参加してきました。

小松さんとは4~5年前に銀座のオフィスで名刺交換をしていただいて以来、久しぶりにお会いしました。

今はベストセラーの本を数多く出版されている方です。

今日のテーマは「片付けの基本」。

僕も自宅の片付け・掃除をしていますが、今日のセミナーで基本の考え方をしっかり頭に入れることができました。そして、まだまだ磨きをかけられると改めて思いました。

「なんとなく(無意識)」でやっていることの中にたくさんのヒントが隠されていることも納得しました。

たとえば、「整理・整頓」の意味。

昔、親から整理整頓しなさい!って言われているので、なんとなく分かった気になっているとか、

家に帰ってきてなんとなく服を床に置いたままにするとか、、、。

数えてみると、なんとなくでやっていることは結構が多いことに気づく。

そこを意識化するだけで、片づけは誰でもできるようになる。

フムフムなるほど。

他にも自分のタイプを見分ける方法や片づけができるようになるための「なぜ?」が分かりやすくお話していただきました。

そして、小松さんのセミナーでは、参加した後に早速行動に移すための仕組みが用意されていました。

その名は「片付け宣言シート」。

自分でやる場所、時間、終わった時の状態を記入し、宣言するものです。

早速帰宅後、取り組みました。

18:00~18:30の予定が、30分オーバーの19:00までかかりました。

片づけは思ったより時間とエネルギーがかかります。それを知ることも練習の一つだと思いました。

終わってから、ご褒美のビールもちゃんといただきましたよ♪(普段はほとんど飲みません)

最後に小松さんの最新刊、「まずは靴をそろえなさい」を購入して、帰りました。

とても読みやすく、分かりやすい内容です。片づけに取り掛かりたい方にお勧めの一冊です。

今日も片付けに取り組んで行こうと思います。

また、お掃除・お片づけの情報をアップしていきますので、お楽しみに♪

読んでいただきありがとうございます。

コメントを残す

