Raw Chocolate WS Level 2 on July 12th

最強メンバーでのレベル2。レベル1があまりに楽しかったのもあり、またワクワクして当日を迎えました。

Welcome Drinkは紅茶キノコ+醗酵シードルジュース with 四葉のクローバー型のキュウイアイス

今回は贅沢にNavitas社とUltimate社の食べ比べもしました♪

2種類のカカオのテンパリング。色も香り、質感も違います。

テンパリングした2種類のビタ−チョコを5種類のガナッシュにコーティング。今回は新作のミントクリームチョコも登場♪室温が高くなってきてたので、過去最高の難易度でした。

サービスデザートは、ミントとバニラの2種類のローアイスwithキュウイソース。ローチョコはまずは8種類の各フレーバ1個づつ好きに盛りつけていただきました。

後でちゃんと味比べができるように、こんな技ありアルミホイルテクでお持ち帰りの方も(笑)

今回のレベル2で面白かったのは、皆さんに実践していただく作業量を増やしたら、チョコの試食の数が減ったこと。

バレンタインWSでもチョココーティングはやっていただていたのですが、今回とはカカオに直接触れている時間が段違い。

私もチョコの試作時期に入るとカカオの影響で、あまり食欲がなくなってしまうのですが、今回はWS中にそれが起こった感じでした。「お腹がすいてたはずなのに、食べられない〜。」「食べたいのになんでだろー。」という生徒さん達。

実際に手を動かしていただいて起こった変化だったのですが、とても興味深い現象だなと思いました。2月はあんなにみんな食べたられたのに(笑)季節的なものも関係するかと思いますが、今後の研究課題として、今後も追っていきたいと思います。

今回は日本に正規で輸入されているローカカオとローパウダーの食べ比べをしたのですが、改めて比べてみると違いは歴然。好みも分かれるかと思うのですが、今回はUltimate社が人気でした。

連続2回のローチョコレートWS。再受講の方も満足いただけてほっと一安心。カカオの世界は奥深いので、再受講制にしてよかったかなと感じました。次回は9月以降の予定です。ご興味のある方は、HPよりちょこれこメルマガにご登録下さい。日程が決まり次第ご連絡させていただきます。

ご参加いただきました皆様、今回も楽しい時間をありがとうございました!またみんなで会える機会をもうけたいと思います。お楽しみに♪

広告

コメント / トラックバック5件 so far »

  1. 1

    […] 先日のチョコWSでも好評だったペパーミントクリームチョコレート。 […]

  2. 2

    haruca said,

    待ってるよ~~~♪
    集まり会!!

  3. 4

    […] 前回のチョコWSでも痛感しましたが、夏のローチョコ作りは難しい。 […]

  4. 5

    […] 2回目のテーマは「テンパリングなしのお手軽ローチョコレート」気温は前回のチョコWS以上。こんな日に上手にチョコをつくれたら、あとはどんな環境でもつくれるはず! […]


Comment RSS · TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。