Archive for Potluck Lunch ポットラックランチ

発酵ポットラック忘年会ありがとうございました!

Awamamaさんの発酵菜食フルコース。自家製たまりや塩麹などとシンプルな食材で、こんなに深い味わいになるんだと一同感動でした:)

今年の感謝の気持ちも込めてのRaw Blissの発酵ポットラック忘年会!

御陰さまで、お馴染みの皆様と和気あいあいと楽しい時間を 過ごすことができました。自家製発酵食品の素晴らしさをお伝えしたいと今年から開始したAwamamaさんの醗酵菜食クラス!

塩麹はずいぶんと認知度が上がってきましたが、まだまだ「もろみ」って何ですか??という方も多いような気がします。ドレッシングにしたり、調味料をして使ったり、合わせるものによって驚きの深い味わいを醸し出す自家製もろみ。今回のポットラックでも、「へぇー。」と驚きの声が聞かれました。

来年は今年以上にコンスタントにクラスを開催予定ですので、どうぞお楽しみに!

ちょこれこ作の発酵ロースイーツ:)自家製Coboを贅沢に使いました。

これ以外に皆様にお持ちいただいたものや料理のコメントはFace Bookのアルバムにまとめました。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.197961016957914.50647.101344899952860&type=1

とっても贅沢で楽しい時間をどうもありがとうございました!!

感謝を込めて

ちょこれこ

 

よろしかったら応援クリックお願いします:)励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

Leave a comment »

6月のPotluck Lunchありがとうございました!

いつもながら、皆さんのおいしい1品が集まるととっても豪華なランチパーティになります♪

先週の土曜日に開催したポットラックランチ。今回はご夫婦や妊婦さんも含め大人11名にお子様3名にご参加いただきました!楽しい時間を本当にありがとうございました!

毎回メニューは直前まで迷うのですが、今回はスプラウトしたそばの実とゴールデンフラックスシードを使ったトルティーヤラップ。ソースは3種類つくりました。それと最近の我が家の常備色と課しているトマト酵母と酒粕との味噌床に漬込んだ2種類のお豆腐とサラダ。デザートは珍しいカニステルアイスと、メロンミントムースwithカスタードクリーム&チアプティング。

ドリンクは、先日の発酵シードルジュースWSでいただいたぶどう酵母で作ったリンゴジュースと葡萄ジュースをお出ししました。初めて飲む方も多く、皆さん興味津々でした。ニッチー同様にお子様の評判もよく、改めて自然の力で簡単にできるし、夏にぴったりのジュースだなと実感しました。

デザートはケイのトリュフ&チョコアイス。私はカニステルアイスとメロンミントムースwithカスタードクリーム&チアプティング♪お子様用はミントなしでした。

ローフードを初めて体験する方もいらっしゃるので、ポットラックではなるべく普段食べられない食材を使うようにしています。最近、あまりアメリカのローフードで使う食材への興味が薄れている私にとっても、ポットラックのメニューは結構貴重!お客さんがこないとなかなか時間のかかるものは作らないので、いいチャンスとなっています。本当にいつもありがとうございます!

皆さんのお作りになったものや他の写真はこちらに更新しました。

今回もいただきましたドネーションとローチョコレートの売上の一部は支援金として寄付させていただきます。微力ながらも毎回継続させていただけることに感謝です。

次回は、7月16日開催予定です。ご希望の方はこちらをご覧下さい!(PCメンテナンス中のため、HPの更新は月末ぐらいまでお待ち下さい。ご迷惑をおかけしましてすみません。)

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

 

Leave a comment »

Charity Potluck ありがとうございました!

4月29日の祭日に開催したチャリティーポットラックランチ。今回は少人数でじっくりお話する感じかなーと思っていたら、大人7人に子供7人ととても賑やかでした。

ご参加いただきました皆さまありがとうございました!

常連さんに新規さんが入り交じっての今回のポットラック。お料理上手な方ばかりで、かなりレベルが高かったです。小さい子供がいる身としては、普段のローフードは簡単でおいしいのが1番。ポットラックでは普段に食べたいレシピをたくさん味わえます。毎回思うけど、みんなのお料理が並ぶと、テーブルもかなり華やかになりますね。

今回私が作ったデザートは4品。アイスクリーム(ミント味、チョコ味)、マンゴームース、苺ムースケーキ。本調子でない娘がべったりで盛りつけがちゃんとできなかったのですが、ご協力いただきまして感謝でした!

マンゴムースに玄米甘酒チアプティングをトッピング♪

ドーム型の苺ムースケーキ♡

毎回毎回、何かご縁があって人が集うポットラックランチ。そこでの交流は、とても特別でチャリティーポットラックとして開催しましたが、今回も皆さまから美味しいお料理、ドネーション以外もたくさん、たくさんいただきました。お腹もこころも満たされて、本当に幸せです。

いただきましたドネーションは全額支援金としてめ組Japanに寄付させていただきました。ご協力いただきまして、ありがとうございます。また次回もどんな時間になるか楽しみにしております♪

日程は後日、Raw BlissのHPでお知らせいたします。またポットラックのお料理写真はたくさんあるので、Face Bookにアップロードしました。是非皆さんの力作をご覧くださいませ。

Leave a comment »

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。