Archive for Raw Blissな日々

高温多湿でのローチョコ作りTips

画像

5月も後半になりどんどん気温も上昇してきましたね。ローチョコ作りにとってはどんどん条件が悪くなってきたのですが、どんな環境でも安定した商品をつくれるよう日々研究中です。

Raw Blissでは今チョコレートのオリジナルモールド製作が進行中なのですが、これがまたかなり奥深い世界。手彫りのものから機械彫りのもの、手入れでのチョコレートに適した型と、機械充填に適した型。加工の仕方、サイズによる味の感じ方の違いなどなど。。。

ベテランのモールド掘り師さんとの会話はマニアックで「やっとこういう会話ができる人に出会えた〜。」と毎回ついつい長電話。ローチョコは普通のオーガニックチョコよりも収縮率が高いので、デザインもより考えてつくらないと均一なものをつくっていくのが難しくなるとのこと。いろいろ考慮してデザインをおこしていってますが、最終的にはどこに落ち着くかしら??

話しはいきなりそれましたが、最近のローチョコづくりで注意していることをシェアします。

<高温多湿でのローチョコ作りTips>

☆室温を20℃ぐらいにする。(やはり1番手っ取り早い対策とすると室温調整)

☆PCモールドを適切な状態にする。(チョコレート本を見ると、よく室温に戻して使うとありますが、これがくせ者。室温26℃以上だとPC型には材質上、熱がたまりやすいそうです。そこで対策とすると、冷蔵庫に15分ほど入れてたまった熱を完全放出→そして常温で15分ぐらい戻してから使用すると今くらいの気温でも意外ときれいにいきます。)

去年は7月8月は完全にローチョコ作りはお休みしていたのですが、今年は研究もかねていろいろな条件でつくってみようと思います。

新しいモールドでの販売開始目標は9月。気がつけば早いものであと3ヶ月ちょっと。いいものができるようにがんばりますので、楽しみにしていて下さいね♪

今日も読んで下さってありがとうございました!

感謝を込めて

ちょこれこ

よろしかったら応援クリックお願いします:)励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

Leave a comment »

ChocoRekoロゴマーク完成!!

デザイナーのMちゃんとの1月の打ち合わせから早3ヶ月。彼女とは知り合ってからかれこれ5年くらい。カフェスローでやったエコビレッジのイベントで知り合って以来、ヨガ教えていたり、基本ベジだったり、実は高校の後輩だったりと何かと共通項も多く、ロゴにお金かけるなら彼女にお願いしようと決めていた。

普段の私も知っているので、既に私の好みは大体知ってはいたのだが、今回は改めて好きな素材からピックアップ。絵やモチーフ、色、動物、HPなど思いつくものをどどんと彼女に伝え、それをぎゅーっと1つのロゴマークに凝縮!!こんな素敵なロゴをつくっていただきました♪

カカオの形や、象さんの目など、私のわがままな細かい修正依頼もイヤな顔せず、むしろ面白がって聞いてくれて、本当に感謝です。曼荼羅、陰陽などひとつのロゴにいろいろな要素があり、私がローチョコに込めている想いともシンクロします。

上のロゴマークは、一番豪華バージョン。早速母の日のラッピングペーパーに使いました:)他のバリエーションは、Face BookにChocoRekoページつくって載せてみました。今後はこちらにChocoReko情報はアップしていきたいと思いま〜す。新しいHPもつくりますよ。

ではでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

よろしかったら応援クリックお願いします:)励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

Leave a comment »

LOVE RAW CHOCOLATE!初のローチョコイベントです:)

私のローチョコを素敵にロゴに使っていただきました♪

『世界で一番カラダと地球に優しい”ローチョコレート”を体験してみませんか?』

WA-LIVING 主催のMimiさん、cacao magicのSumireちゃんと最高のバレンタインチョコを皆さんにお届けします。

日時: 2月12日(日) 10:00~18:00
場所: 世田谷ものづくり学校

特別ワークショップでは、ローカカオを使ったスイーツのレシピコンテストを開催。入賞者には、豪華商品も!!
近日中に募集を近々行うので、皆さん是非参加してくださいね。
他にも、Mimiさんが教える簡単ローチョコスイーツデモや、Sumireちゃんと私のローチョコにまつわるトーク、そして世界のこどもを児童労働から守るNGO ACEさんから、私達が食べているチョコレートがどこからやってくるのか?というちょっとビターなお話も聞ける盛り沢山なイベントとなります。

詳細はホームページがもうすぐできますので、そちらでアップしていきます。

多くの方にローチョコレートの素晴らしさを知ってもらいたい。

皆さんの参加を心からお待ちしております!

 

よろしかったら応援クリックお願いします:)励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

Leave a comment »

2012年はホワイトチョコからスタート!

Happy New Year!! 2012年も始まりました!

皆さんはどんな年末年始を過ごされたのでしょうか?

Raw Blissの2012年最初のWSは、ローホワイトチョコレートWSです。いよいよ今週末に迫ってきました:)

皆様に楽しんでいただけるように、今年もどんどん新たなチャレンジをしていきたいと思います!

昨日はホワイトチョコでのチョコレートカップを試作してみました。時間的に3時間だとちゃんと仕上げるのが厳しそう。。。

短い時間でお伝えしたいことをコンパクトにまとめるのは、今年の課題。コースじゃない単発のWSでは、特に重要だと感じてます。

毎回どんどんバージョンアップするRaw BlissのWS!

本年もどうぞよろしくお願い致します!

 

よろしかったら応援クリックお願いします:)励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

Leave a comment »

今年最後のローチョコギフトボックス

今年も無事クラスも終り、今日から仙台にいってまいります!

今年最後のローチョコギフトボックスは、画像の2箱。人気のマカロンや亀さん、ハッピー仏陀もいるスペシャルバージョン。今回は初めてグリーンスタージューサーで作ったヘーゼルナッツバターの入ったローチョコもありでした:)

この1年で自分でもびっくりするくらいレシピの増えたローチョコレート。来年はさらに精度をあげていきたいと思います。

今年1年、けしてアクセスがいいわけではないRaw Blissに通って下さった方々、本当にありがとうございました!来年もさらにマニアックなクラスになっていくかとは思いますが、どうかまたよろしくお願い致します。

皆さんとの出会いを大切に、また1歩1歩進んでいきたいと思います。

どうか素敵な年末年始をお迎え下さい!

Happy Holiday 🙂

 

感謝を込めて

ちょこれこ

Comments (2) »

Raw X’mas party準備♪

アンティークトレイを数枚購入しました♪

ローチョコはクリスマスにもぴったり♡

皆様素敵なイブ&クリスマスをお過ごし下さい♪

Leave a comment »

ローチョコ販売@愛菜食堂〜ときのこや〜

毎回おすすめのローチョコレートを少量販売予定です:)

お知らせが遅れましたが、12/1より小川町にあるベリカフェつばさ遊にて、木曜日限定でローチョコレートを販売させていただくことになりました:)

ベリカフェは野菜が主役の日替わりシェフのレストランなのですが、毎週木曜日は、あいmamaこと従妹の愛ちゃんが腕をふるいます!

愛ちゃんは長女の肌荒れを期に自然育児に興味を持ち始め、自宅出産経験もある三児の母。新米ママの私の強い味方でもあります。

定期的にイベント出店や酵素ジュースWSを精力的に開催してるパワフルママ!!控えめな感じなので、言われないとそんないろいろやってるなんて知らなかった:)

うれしいことに「口溶けが違う〜。」とローチョコレートも好評のようです。酵素玄米ご飯or自家製酵母パンにベジなおかず、スープ。酵素ドリンク、穀物珈琲、ヨギティなどご用意しております。

ご興味のある方は是非遊びにいってみて下さいね。

ちょこれこ

よろしかったら応援クリックお願いします:)励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

Leave a comment »

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。