Valentine Raw Chocolate WS on Jan.22 ありがとうございました!

昨日はValentine Raw Chocolate WSの第一弾でした!ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!!

今回は各自、チョコウォーマーを使っての一からローチョコレート作り♪

初心者の方もいらっしゃったので、簡単なカカオについての座学の後、ペルー産、バリ産、エクアドル産のローチョコの食べ比べをしていただきました。比較なので、レシピは全部同じで作ったのですが、条件が同じでも産地によってもずいぶんと違うことを体感していただけたかと思います。

味を確認したらいざ実践!!

カカオバターとパウダーの量は皆さん同じですが、甘味料等については各自のお好み配合していただきましたよ。

普段、アガベシロップでしかつくったことがない方が、ココナッツネクターやヤーコンシロップ、メープルシロップをブレンドさせてつくったり、皆さんいろいろ挑戦されてました。

初めてポリカーボネート型に挑戦される方の方が多かった今回のWS。型選びから個性が出てて、見てても楽しかったです。ガネーシャさんは人気でしたね。

皆さん、温度計片手に慎重にテンパリングして、型に流し入れたのですが仕上がりはまちまち。ほとんど型抜きできましたが、甘味料の配合によっての仕上がりや味の違いは、想像以上にずいぶんでましたね〜。

WSで習ったことを家でやってみて失敗してがっかり!ってことがないように、今回はあえて失敗もありのWSにしました。経験者の方と初心者の方では差がでて当然。それぞれの方のバックグランドがしっかりローチョコに反映されていて、ますます私がローカカオの魅力にハマってしまいました:)

皆さま、是非忘れないうちに復習してみて下さい。サービスデザートは、最近おき入りの植物性ヨーグルトと、アイリッシュモスプリン、海苔ジンジャークラッカー、コーンクラッカーでした。

今回はあんまり写真を撮れなかったので、いろいろ撮ってた方、よかったら送って下さいませ。

楽しい時間に感謝です!!ありがとうございました!!

感謝を込めて

ちょこれこ

よろしかったら応援クリックお願いします:)励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

コメントを残す